記事一覧

【生後2986日】雨の毎日☔️

梅雨らしい毎日と言いますか...雨が多いです☔️
ファイル 9101-1.jpg

W台風にはヒヤヒヤしましたが、このあたりは雨風はそんなでもなく、混乱はありませんでした。

被害がでしまった地域の方は本当に大変でした。。。
心よりお見舞い申し上げます。

今年は豪雨や台風が少ないと良いのですが.....。


雨とお洋服嫌いな“もに”は...
店を出た途端に『お散歩行かない!』と😅
ファイル 9101-2.jpg


とぼけてなんとか誤魔化そうとしているお顔がけっこう可愛いです(^_-)-☆
ファイル 9101-3.jpg


雨が多いので、キノコがニョキニョキ生えています。
ファイル 9101-4.jpg

雨で鬱陶しい毎日ですが
頂き物の美味しい桃がツルリときれいに剥けると気分が上がります⤴️(^_-)-☆
ファイル 9101-5.jpg

【生後2978日】公園の樹木撤去

駒沢公園の樹木
老木が折れたり、病気の木を伐採したりしています。

『こちらのトウネズミモチは樹木診断の結果、
根本の空洞が大きく腐朽しており、回復の見込みがなく倒木の危険があるため撤去いたします。』とのこと。
ファイル 9103-1.jpg

ファイル 9103-2.jpg


ここも黄色いテープが貼ってあるから、垂れてきた枝を剪定したりするのかな?
ファイル 9103-3.jpg

こちらは藤棚
藤の蔦が長く伸びてきました。
ファイル 9103-4.jpg

おまけ写真
公園のスケボー広場に喫煙スペースができるようです?(°_°)
ファイル 9103-5.jpg

【生後2977日】お目目パチパチ運動

“もに”のお目目
わんこ用のホットアイマスクをしたり
ファイル 9102-1.jpg

お目目パチパチ運動したり
ファイル 9102-2.jpg

ファイル 9102-3.jpg

もちろんヒアルロン酸の目薬もちゃんとしています。
ファイル 9102-4.jpg

充血と涙目、よくなるといいなぁ( ゜Θ゜)
ファイル 9102-5.jpg

【生後2975日】眼科検診

“もに”、今日は半年に一度の眼科検診でした。
ファイル 9100-1.jpg

一昨日と、昨日のシャンプー後は両目の充血がけっこうひどかったのでナイスなタイミングでした。
●充血は、吠えたり興奮した状態で今日(診察時)くらいの充血なら大丈夫。
(もちろんずっと赤いのはダメです)
ドライアイによる充血もあるかもなので、(このあとに涙目で処方された)ヒアルロン酸の目薬を使用してみることになりました。

【涙目について】
2025年の10月中旬くらいから涙目が気になって9ケ月くらい。
前回2025年12月20日の検診の様子はこちら

“もに”は
涙はちゃんと出ているがとどまっていられない?
もしかしたら涙をとどめるマイボーム腺から出る脂(眼球の表面が乾かないようにしている脂)が加齢により質が悪くなったり、まぶたの機能が落ちて、ちゃんと脂が出ていない可能性も。
それもドライアイの一種で【蒸発型のドライアイ】というらしいです。
(“もに”はドライアイときまったわけではありません)
.....ママ的には、食事の咀嚼によるところが多いと思っているのですが。。。

“もに”は
眼科的には眼に負担がかかてはいないし重篤なものではないので、
(そんなに気になるなら)緊急ではないので、自宅ケアを次の診察まで6ヶ月してみることになりました。
1.わんこ用のホットアイマスク(あずきの力)を5分して脂の出をよくする。
ファイル 9100-2.jpg
↑診察でピンク色の染色検査薬を使った後なので、いつもより余計に涙目に見えます。

2.その後、瞬きするような『パチパチマッサージ』を朝晩30回ずつしてあげる。
それにより、油膜が刺激されてちゃんと眼の表面がコーティングされて涙がこぼれにくくなる。とのこと。

3.防腐剤を使用していないヒアルロン酸ナトリウムPF点眼液0.1%を1日3〜4回点眼してあげる。
(防腐剤を使用していないので、使い過ぎても眼に負担がかからない)
★充血もドライアイによるものかも?なので、1本で2役の目薬です。
ファイル 9100-3.jpg
↑一月に2.5本使うとのことで、半年分なので15本ももらってきました(≧◇≦)

他には(というかこちらが本来の検診のメインですが)
●ぶどう膜嚢胞増えていない。(新しい嚢胞できていない)
●色素沈着のところ、左右ともに黒いところが腫れていなくて、腫瘍を疑うようなものはない
●シミも増えていない
●緊急性のある疾患はみあたらない
●眼圧検査(右15/左13)犬は10~20が平均なので正常。
ファイル 9100-4.jpg

“もに”はなぜか今日は興奮していて、店にいる時からよく吠えていたし、病院でも人が来ると何回か吠えちゃったし、診察の時はちっともじっとしていられなくてママも含めて3人がかりで押さえつけないとならなくて😅....ちょっと大変でした(なんでかな?。いつもはそんなでもないのに。)
なので、“もに”も疲れたみたいで、店に戻ったら“おとなしくゆったり”していました(笑)
ファイル 9100-5.jpg

今日から目薬、ホットアイマスク、瞬きマッサージを開始!
なんか良くなる気がしているママです(^^♪

【生後2974日】紫陽花の季節のシャンプー

梅雨の季節

紫陽花がきれいです🎵
ファイル 9098-1.jpg

お日様に照らされる紫陽花は可愛い感じですね🩷
ファイル 9098-2.jpg

“もに”は今日、フリージアさんでシャンプーをしてもらってツルピカになりました✨
蒸し暑いので、今季2回目のプチサマーカット(おなかと脇の下を刈ってもらう)をしてもらいました。
ファイル 9098-5.jpg

で♪ 今月のフォトブースは『雨と紫陽花とカエルさん』
やっぱり....紫陽花は雨のが似合いますね☔️
ファイル 9098-3.jpg

スタッフのおねーちゃんが作ってくれたお楽しみのスイートポテトも紫陽花🍠
ファイル 9098-4.jpg

おいちかった〜>^o^<

ページ移動