だんだん大きくなっているので、スタッフが食器スタンドの段を1段上げてくれましたლ(。◕ˇε ˇ◕。ლ)
昨日のフェザーベッド使用開始に続き、
今日は、今まではイタズラ防止にドアを閉めておいて、ママやスタッフと一緒でなければ入れなかった【ムーちゃん部屋】へのドアを常時開放しました♪
光がいっぱいの憧れのお部屋に吸い込まれていく“もにちゃん”(笑)
せっせと運んできて(*^。^*)
ママとスタッフのデスク周りはたちまちおもちゃだらけ(^m^)-☆
『遊べや(^з^)-☆』
もにもに成長日記♪...あいばろ〜ず7頭一緒♪2018年7月8日からのもにもにの毎日。お空のムーちゃん、ブーちゃん、べっちゃん、きゃっちゃん、べべちゃん、そしてもいちゃんが見守ってくれているよ(●^_^●) ママと肩よせあって、元気に、健康に、しあわせに生きようね(●^_^●)
だんだん大きくなっているので、スタッフが食器スタンドの段を1段上げてくれましたლ(。◕ˇε ˇ◕。ლ)
昨日のフェザーベッド使用開始に続き、
今日は、今まではイタズラ防止にドアを閉めておいて、ママやスタッフと一緒でなければ入れなかった【ムーちゃん部屋】へのドアを常時開放しました♪
光がいっぱいの憧れのお部屋に吸い込まれていく“もにちゃん”(笑)
せっせと運んできて(*^。^*)
ママとスタッフのデスク周りはたちまちおもちゃだらけ(^m^)-☆
『遊べや(^з^)-☆』
“もにちゃん”、イタズラを次から次へと思いつくだけあって、(おやつさえもらえれば)覚えもわりと早いです(^_-)-☆
お手、おかわりに続き
ハイタッチと
もにちゃんの“も”(手の筒の中に、マズルを自らさしこんでくる)もあっという間にマスターしました(*゚Ω゚)/ウィッス!!
ハイタッチは常に真顔です(笑)
棚に手をかけ慣れているので、手を高く上げるのはお手の物?(爆)
ご褒美?に、スタッフとごはんに行きました(*^。^*)
スタッフとお出かけするのは今回が初めてですよー♡U^エ^U♡
今の所カフェで何かをあげたことはないので、ママ達のごはんを欲しがることもなくおとなしくしていたり、ねんねしたりしていました。
おまけ写真
ほんの一瞬の間にテーブルの上に置いておいたポストイットを口に入れてぐちゃぐちゃに。
もにの可愛いところは、何かイケナイとわかっているものを口にした時、わざわざママに見せに来るところです(^_-)-☆
これも、洗濯機のところにいるママに見せに来て、ママの足元でクチャクチャ開始。で、あっけなく『御用』とあいなりました(笑)
すぐにテーブルに手をかけてはイケナイ!とテーブルを叩きながら教えている最中に、『あっ、その紙もにの♪』とテーブルに乗ってとろうとする子なんです、この子は( ̄。 ̄;)フーー
何考えてんだかね(●^皿^●)
みんなの祭壇は、どんなに叱ってもへっちゃらで相変わらず狙っている“もにちゃん”です( ̄。 ̄;)フーー
こうなったら、この室内一周通路を閉鎖するしかありませんね!
でもね、柵をするとまたがないといけないので、朝晩のみんなへの挨拶や、お水やごはんのお供えが面倒になるんですよねー。
もにが走り回れなくなるのもストレスになるといけないし。。。
今まで誰ヒトリ祭壇を狙った子はいないのに(美味しいものがあるのは知っていても手は出さない)、このガキンチョったら٩(๑`^´๑)۶
⬇︎尻尾をあげて、悠々と歩く後ろ姿....自信たっぷりな見回り中のチーターみたい(笑)
ちなみにね、ママに叱られる時もこの通路を脱兎のごとく逃げていくんだけど、その逃げ足の速いったらないの(笑)
ゴールデンじゃないんじゃないの?って思っちゃいます(爆)
そうそう、テーブルやテーブル脇のもにの衛生用品入れ(ブラシなど)にも手をかけて持ち出すようになったので、テーブルの一部にも柵をしました。
テレビ画面の一部に柵がかかって....見にくいです( ̄。 ̄;)フーー
もにのイタズラ予防のために、どんどん柵が増えて行く我が家。
手足を噛まれないように、ママが柵の中で暮らそうかね?(●^皿^●)
この頃は、ママのごはんの時だけは、フードを入れたコングとともにもにをハウスさせています。
ごはんくらいゆっくり食べたいし、一日中叱っているのも疲れますからね(^m^)-☆
もには、ペットボトルもすっかりコワクなくなりました。
書くのを忘れていましたが、コインを入れた缶もコワクなくなってしまい...それどころか『今までもにちゃんにコワイ思いをさせまちたね! 悪いカンカンでちゅ! もにちゃんがこらしめてやりまちゅ!』と、振り回していますΨ(`▽´)Ψ
今日、仕事仲間と話していたのですが、こーいう子は意外と内弁慶で、お外ではおとなしかったりするのかも??...それに期待したいです(^_-)-☆
生後109日の“もにちゃん”13キロになりました。
うちに来て39日ですが....ママのしつけ力が足りないのか?、“もにちゃん”がたんにすごいのか?イタズラに拍車がかかっています( ̄。 ̄;)フーー
みんなの祭壇のものを狙ってもにが乗り出して危ないので、ソファの背もたれに柵をはさみこんで防御していました。
そうしたらもには、“直接取る!”という方法にでました(呆)
この画像は、ママにとった電子ろうそくを見せに来た後に撮った、再現画像です。
ママは祭壇のものをとったことに驚いて、かなりきつく叱りました。
ふつう、こっぴどく叱られた直後に同じことしないよね?
あー、こうしてとるんだってよくわかって参考になりましたけどね(●^皿^●)
二本足で立ったまま、ジャンプするんです(◎_◎)
で、電子ろうそくは口でくわえて、梨は手で落としました(呆)
罰当たりなヤツだ!
べっちゃん、コイツのこと、がっちり叱ってやってよー٩(๑`^´๑)۶
ブーちゃんも相当イタズラだったけど、そこまではいかないにしても、これは“もにちゃん”も十分注意しないといけないかも( ̄。 ̄;)フーー
それだけじゃありません。
ママの横でいつものようにストロングチーズをかじっているとおもっていたのですが、ガリゴリという音がしないのでフトみてみると!!!
なんと、シリカゲルの袋を破って中身を出していました(滝汗)
シリカゲルなんて!
注意していたのに、いったいどこにあったんだろう。
たぶん、最近買った麦わら帽子の袋に入っていたものをうっかり落として気がつかなかったのかも?(完全にママの不注意です)
まずはネットですぐに『犬 シリカゲル飲んだかも』で検索。
袋の大きさや残骸からして食べたといっても多くて7〜8粒、うまくいけば袋を壊しただけで食べていない可能性も?(袋の中にもシリカゲルが入っていました)
シリカゲルの場合はまず大丈夫そうとわかって安心しましたが、水素水にまずはヨーグルトを入れてたくさん飲ませ、次は水素水に牛乳を垂らしてホメオパシーを混ぜて飲ませました。
それでも気になって、夜間救急病院に電話。
夜間救急の先生は大丈夫とはおっしゃいませんが、確実にシリカゲルであるのならば、このあと下痢や嘔吐や口がただれたりしなければ様子を見てもとのことでした。
その間もママの心配をよそに、もには室内を走り回ったり、ママの手足を噛みに来たり( ̄。 ̄;)フーー
電話中に何度痛い!とか、NO!!! と言ったことか(恥)
もにがうちにきてまだ39日なのに、2回も夜間救急に電話したママです(/_;)
もには7頭目の子だし、赤ちゃん育ての心配なんてしていなくて自信があったのに...なんてこった☆(@ ̄* ̄@)
夜間救急からはかかりつけの獣医さんにファックスがいくので、一応おさがわせしましたがその後吐いたり、下痢したり、口がただれたりはありませんでしたと報告の電話をしました。
院長曰く、シリカゲルなら少し食べても大丈夫とのことでした。
(命にはかかわらないということ。もちろん食べてはいけませんが!)
ママがこの手のことで一番よく覚えているのは、もいちゃんがソックス飲んじゃったかも?事件です。
今思い出しても、もいちゃんには悪いことをしたし、ママのマヌケさには我ながらあきれます。
ママは子育てに自信があるように思っていたけけど....初心にかえって謙虚な気持ちで頑張らないとだね(^m^)-☆
なんてったって、“もにちゃん”の健康と命がかかっているんだから!
おまけ写真
“もにちゃん”のコワイもの発見!
キッチンにペットボトルのお茶を仮置きしておいたら、もにちゃん、なぜか?近寄れないくらいコワがっていました(笑)
離れたところからじーっと見てとても警戒しています。
わざと1本手にとって見せたら、すっとんで逃げるくらい。
こりゃいいや(^_-)-☆...と思って、ほぅら♪ほぅら♪と近づけて怖がせていたらたちまちこれ!
勇気を奮って?決死の覚悟で襲ってきました(笑)
あっという間にコワイものヒトツ克服です٩(๑`^´๑)۶
もにのメンタルの強さというか、気の強さ?というか、めげないところ、すごいです(●^皿^●)
同じくらい体が健康でいくれたらいいんだけど。。。。。ネ(^_-)-☆
休みですが、暇だし、やっておきたいこともあるので“もにちゃん”と一緒に出勤しました。
ママの椅子の脚を枕にするのって、『もいちゃん』もよくやってたっけ(*^~^*)
もにはまだ小さいから、ちょっと無理をしてアゴをのせている感じね(^m^)-☆
起っきしてママ攻撃が始まったので、仕方ないので少し遊んであげました。
さすがレトリーバー、投げたおもちゃはせっせと運んできます♪
まだ『出して』や『ちょーだい』はサッとはできませんが、まあまあ出します。
お気に入りのゴルちゃんを、高いところからだって持ち出します(笑)
ムーちゃんときゃっちゃんが“命”ほどに好きだったブンブンボールも好き♪
『もいちゃん』はぬいぐるみは大好きで、その他は水で遊んでいる時にレトリーブするものにしか興味がなく、陸遊び用のボールやラテックス系のおもちゃには興味ゼロでしたが、
“もにちゃん”はボールやラテックスもOK。
もちろんぬいぐるみも大好きですლ(。◕ˇε ˇ◕。ლ)