記事一覧

【生後183日/うちの子113日】荒ぶるもに( ̄。 ̄;)フーー

ここ数日の“もにちゃん”、なんかいうこときかなくてすごいんです( ̄。 ̄;)フーー

スタッフの言葉を借りると、“荒ぶっている”感じ。

仕事中のママやスタッフにいきなりよじ登ってきて手を噛み噛みしたり、お散歩でも突然飛びついてきて手を噛んだり、声をかけてくれる方に突進して飛びつこうとするし、ものすごい勢いで引っ張るし。
引っ張り出してくるおもちゃの数はハンパないし、お散歩から帰った途端にヒトリで事務所をかけずりまわったりもするし。
(これは怖かったことから解放されて陣地に戻ったからする行動なのだと思います)
有り余るパワーの発散ができないで、不完全燃焼しているのかな?
....なんか、反抗期が始まって、そこにきて警戒心がさらに強くなってコワイものが増強されてもっとコワクなって、いったん興奮すると自分で制御できないかんじかも。
コワイので、どうしていいかわからずに飛びついたりするのかな?
まぁ、一部甘えもあるのでしょうが。

本当はゆっくり時間をかけてポジティブに褒めながら導いてあげるべきなのだそうですが、それをさおりん先生にうかがう前の今日....

ママはまたプチスパルタ社会化を決行( ̄^ ̄)凸

補助車輪のガーガー音やいろいろな動きをする人々の中に分け入り
ファイル 6765-1.jpg

樹木の剪定作業を見聞きさせ
ファイル 6765-2.jpg

反射・速乾リードを胴輪の根元で超短く持ち、ちょろちょろできないようにしてラーメンショーの人混みに突入!
(ステージで演奏していたので、なかなかの音量でした)
ファイル 6765-3.jpg

もには引っ張るだけでなく、怖いと座り込んだり後ずさりするので、万一のスッピ抜けに備えて、首輪と胴輪をスナップバックスで連結させて1本のリードでつないでいます。
これ、怖がりさんや後ずさりの強い子にはオススメですよ。
ファイル 6765-4.jpg

人だけなら大丈夫なのですが、ステージの音や、メガホンやアナウンスの音や雑踏、大きなものが動く音はやっぱりまだ慣れないようです。

それでもなんとか、ガリガリくんと記念撮影をして帰って来ました(^m^)-☆
ファイル 6765-5.jpg

1時間くらいのお散歩で、ママは汗だくになるしけっこう疲れます。
自我が芽生えてきて?、ちょっと成長して反抗期的な“もにちゃん”ですが.....
まっ、根気よく頑張るしかないね!

家の中ではいい子になったのですから、きっとできるよ(*゚Ω゚)/ウィッス!!

【生後180日/うちの子110日】6回目の湘南ようちえん

“もにちゃん”大晴天のなか、湘南ようちえんでお勉強してきましたლ(。◕ˇε ˇ◕。ლ)
ファイル 6759-1.jpg

今日も往復車酔いをしなかったそうです(*゚Ω゚)/ウィッス!!

まだまだみなさんとのお遊びで礼儀がいまいちな“もにちゃん”、GRのりんなちゃんにしつこくしてしまったそうですがヾ(;´▽`A``ゴメンナチャイ、パンキー先輩が間に入って教えてくれていたそうですU^ェ^Uアリガト♪
.....こうしてみなさんにいろいろ教わって、良い子のレディになっていくのねぇ(o^-^o) ウフッ
ファイル 6759-2.jpg
パンキーさんのお名前は、『もいちゃん』が湘南えんちょくに行っていた頃にきいたことがあります♪
『もいちゃん』と“もにちゃん”は随分違うから(笑)、まさか“もにちゃん”が『もいちゃん』の妹とは思いもよらなかったでしょうねー(●^皿^●)


ドッグランで思いっきり遊んでo(*^▽^*)o~♪
ファイル 6759-3.jpg

広〜くてキレイな歩道などのお散歩レッスンも頑張って★('-^v)
ファイル 6759-4.jpg


はー♪ 今日も楽しくてジュージツした一日でちた●(o゜ー゜)/P
ファイル 6759-5.jpg

“もにちゃん”、次はもう7回目なんだから、そろそろお友達との良い子の遊び方を身につけましょうね(♡´▽`♡)

【生後177日/うちの子107日】北千束ようちえん

“もにちゃん”、今日はドッグウェーブさんの北千束動物病院教室に初めての参加ですლ(。◕ˇε ˇ◕。ლ)

湘南ようちえんとはまた違った環境で、いろいろな社会化のお勉強ができるからね(^_-)-☆

たまたまですが、今日はお教室のまわりで工事をしているところが多かったとのことで、良い経験になったようです(*゚Ω゚)/ウィッス!!
ファイル 6754-1.jpg

警備のおじちゃまにナデナデしてもらう時、飛びつかずに良い子にできたようですね★('-^v)
ファイル 6754-2.jpg
大きな音がする時は、そちらの人に可愛がってもらうとコワくないんだ!とわかって安心できるのだと思います。
ママとのお散歩では、スケボー広場のおにいさんに何度かなでてもらったことがありますが、そのあとはコワさが今までの半分くらいになったように思います。


お店やさんや
ファイル 6754-3.jpg

これは乗るとちょっと不安定で音がする鉄板の上を落ち着いて歩くお勉強かな?
ファイル 6754-4.jpg


さおりん先生が一緒とはいえ、初めてのお教室でちょっと緊張しながらお外レッスンをしたからかな? お教室では疲れてよくねんねしたようです(^m^)-☆
ファイル 6754-5.jpg

今もママの足元で、よーくねんねしていますよーZzzzz


千束は近いせいもあるかもしれませんが、往復車酔いはしませんでした★('-^v)

【生後176日/うちの子106日】公園で特訓!

気候も良いし、お天気も良いし、日曜だし、今日の駒沢公園はすごい人でした!

いろいろな大きな音がするので早速キンチョーしてカイカイな“もにちゃん”(^^ゞ
ファイル 6752-1.jpg

めっちゃ引っ張ったり、座り込んだりが炸裂な“もにちゃん”ですが、今日はスパルタでいきますよー(*゚Ω゚)/ウィッス!!


スポーツする前の準備運動?の大きなかけ声を見聞きし
ファイル 6752-2.jpg


球場の空き待ち?をしている人たちの“雑踏”のなかに分け入り
ファイル 6752-3.jpg

“もにちゃん”的コワさの元であるサッカーの試合にも近づきました!
(今日の応援の人たちはとても威勢が良くて遠くまで応援と歓声が響いていました)
ファイル 6752-4.jpg

特にこちらサイドの応援は一丸となっていて大きな声でめっちゃかっこよかったです!
(“もにちゃん”は急に湧き上がる歓声がなんなのか理解できないのでコワイのですが。)
大丈夫だよ、人間がおうえんしているんだよって抱っこして見せてあげたのですが....オドオドしてしまうばかりでしたのでまたにしました。。。
ファイル 6752-5.jpg

だんだんに慣れて、大丈夫だってわかるるといいね(# ゚Д゚)

【生後175日/うちの子105日】柵減らし

さおりん先生がレッスンに来てくれると....
ファイル 6750-1.jpg

“もにちゃん”は喜び勇んでおもちゃ箱をほじくり返すのですが....
今日は新しい方法でおもちゃ選びをしていましたよ(^_-)-☆

積まれたおもちゃの真ん中くらいにお顔を突っ込み、上の層のおおちゃを頭で跳ね飛ばして落とすんです(笑)
....この方法だと、確かに一度に7〜8個を床に落とすことができて、下の方にたどりつきやすです★('-^v)
ファイル 6750-2.jpg

で、さおりん先生の前で得意になっておもちゃかじり●(o゜ー゜)/P
.....“もにちゃん”なりの歓迎の儀式なんだろうね(*゚Ω゚)/ウィッス!!
ファイル 6750-3.jpg

今日のレッスンでは、『フセ』などを教えてもらいましたU^ェ^U


本日の夕方の『お気に入り』はこのボール♪
ファイル 6750-4.jpg

もにはママのデスクの下におもちゃを持って入って狭い所で遊ぶのですが、おもちゃを脇机と柵の隙間に何度も入れてしまってそのたびにママが柵をどかしてとってあげないとなりません|_-)/
....毎回とってあげるのは面倒ですし、もうそろそろデスクの背面の上のものはイタズラしないかも?と思い、今日この柵を撤去しました!
ファイル 6750-5.jpg
あー、なんかスッキリした:\(*^_ゝ^*)/:
ママも“もにちゃん”もこれで楽になりましたよー!(^^)!


自宅の柵も少しずつ少なくしたいと思っています。
キッチンへの柵は、半分だけ開けておいてママがまたがなくても通れるようにしたのですが、まるで柵が全部閉まっているかのように、半分開いている柵の前できちんとお座りしていたりするので、そんなに遠くない将来にキッチンは柵なしにできるかもぉ〜(o^-^o) ウフッ

もには紙が大好きでなんでもすぐに破るから、雑誌やカタログなどの紙類が置いてあるところはまだ当分ダメですけどね(^з^)-☆