記事一覧

ロングリードでボール遊び♪

“もにちゃん”はお外のいろいろな音がコワくてしかたないので、
いろいろな音から離れて『コワくなかった。けっこう楽しかった♪』とも思ってもらえるよう、ロングリード(20m)でのボール遊びをまたするようになりました(^_-)-☆
ファイル 6780-1.jpg

若いので、20mをフルに使います!(^^)!
ファイル 6780-2.jpg

かといって、もには『ボール命!』のタイプではないようで、走って行ってボールをもたずに帰ってくることもありますし
ファイル 6780-3.jpg


こんなに暴れん坊なくせに、体力と持久力はそんなにはないようで(^^ゞ...けっこうすぐに飽きてゆっくりになります(●^皿^●)
ファイル 6780-4.jpg

ムーちゃん達は、1時間でもへっちゃらボール遊びしていて、もう帰ろうよと言ってもイヤ!、もっと遊ぶと言っていたものですが、
もには10分も遊べば十分で、ママがロングリードをしまいはじめても抵抗することなく、ぐずることもなく『おわりでちゅね!』とすんなり“おしまい”にすることができるので、楽といえば楽です(^m^)-☆
ファイル 6780-5.jpg

【生後191日/うちの子121日】北千束ようちえん

“もにちゃん”、今日は北千束ようちえんでした♡U^エ^U♡

3回目なのでだいぶ慣れてきたのでしょうね♪
お散歩で、コワくて飛びついたりすることがなかったそうです。
もには時間をかけてゆっくり慣らしていってあげるのがよさそうです。

では、お教室内での様子をみてあげてください(o^-^o)
ファイル 6785-1.jpg

もにはグイグイ遊びたがるので、今日もリード付きみたいです(^m^)-☆
ファイル 6785-2.jpg

あっ、この子もリード付き!
新人さんかな(^_-)-☆
ファイル 6785-3.jpg

エキサイトしすぎないでちゃんと『戻ってこられると』ご褒美がもらえますU^ェ^U
ファイル 6785-4.jpg

早くリードなしでもいい子に上手に遊べるようになるといいね(●^_^●)
ファイル 6785-5.jpg

【生後185日/うちの子115日】湘南ようちえん

今日は良いお天気でしたね☀

湘南ようちえんからはこーんに美しい富士山が見えていたみたいですヨ:\(*^_ゝ^*)/:
ファイル 6772-1.jpg

“もにちゃん”はみなさんにご挨拶して、きっとしつこくしちゃったりもして(^з^)-☆
ファイル 6772-2.jpg

先輩さんから教育的指導をしてもらって反省しているところかな?
それともヒトリになってちょっと休憩かな?
ファイル 6772-3.jpg

今日も楽しく遊んで学びました(*゚Ω゚)/ウィッス!!
こうやってお友達と自由に走り回れるのって、ほんと楽しそうですよね(●^_^●)
ファイル 6772-4.jpg

で、帰って来て、夕方のご飯はまた車やオートバイの音をきかせながら歩道で食べました。
ようちえんの疲れもあってか、ひどく気にすることもなくけっこう落ち着いてごはんを食べられましたよ★('-^v)
ファイル 6772-5.jpg
食べておやつをあげてすぐに戻ったのですが、帰り道は引っ張りませんでした。
(いつもなら帰りは少しでも早く家に逃げ込みたいのでモーレツに引っ張ります)
それどころか、(散歩をまったくしていないので)玄関から中にまだ入らないって抵抗していました(^m^)-☆

今はまだごはんを食べたばっかりだから、お散歩は休憩してからゆっくり行こうね。

今日は往復ともに、車酔いをしなかったです。
よかったねU^ェ^U

ママはもにのいない間に、プチ衣替えをしましたよ。
“もにちゃん”がいたらきっとできないからねー(^з^)-☆

ピクニック気分?で(o^-^o) ウフッ

千束ようちえんから帰って来て、かなり“お疲れ”な様子のもに。
今日一日ようちえんでも様子を見ていただいた結果、

最近の荒ぶりの原因は、やはり『主に音が怖くてパニックになる』というのが濃厚です。
シャイでかなり警戒心が強いからこそ、パニックになってしまうと色々が目にはいらなくなって押さえがきかなくなるんだろうね。
まだパピーだし、ましてワンコだから、自制心を持てといっても無理なおはなしですからね。

あと、フト、ママとの信頼関係もまだ確立していないのかも?とも思ったママです。。。。
ママと一緒なら大丈夫(o^-^o) ママが一緒ならなーんにもコワくないよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
って思ってもらえるようにならないとね。。。。
早くなれたらいいなぁ。。。


そんなですので、先生がおっしゃるにはお散歩にガンガン行ってどんどん慣らそうとするのではなく、
ちょと行っておいしものをもらったりして『あー、美味しかったし楽しかった♪ コワくなかった!』で帰って来てくださいとのこと。
前々から、それこそバス停でご飯を食べるくらいで....と教わっていたので、やってみました。
ファイル 6770-1.jpg


歩道で落ち着いていい子にできたら(落ち着かせてあげて)
ファイル 6770-2.jpg

ピクニック気分?でごはん(^_-)-☆
ファイル 6770-3.jpg

さすがにごはんの威力はすごくて、大きなバイクの音がしても、そちらに耳は向きますが、無視してごはんを食べていました。
(ごはんを食べたくて興奮はしていましたが(笑))

食べ終えてすぐに帰ったので、怖がっている間もなく、ホンニン的には拍子抜けしたようです(@@;)


昨夜も皆とラーメンショーに行ったのですが(もにちゃんは2回目)、ゆうべは1回目よりはずっと落ち着いていてけっこう良い子にできました★('-^v)
慣れてちょっとピクニック気分にもなれたのかも?ねU^ェ^U
ファイル 6770-4.jpg

おまけ写真
“もにちゃん”のお口、ハロウィンのカボちゃさんみたいでしょ?
ファイル 6770-5.jpg

【生後184日/うちの子114日】北千束ようちえん

“もにちゃん”、今日は2回目の北千束ようちえんです♪
ファイル 6768-1.jpg

ここ2回車酔いをしていなかったのに、今日は乗って10分くらいでゲロッピーしちゃったそうです。。。
次は酔わないといいね!

ようちえんのお友達のみなさんにご挨拶U^ェ^U
他の子はフリーだけど、“もにちゃん”だけリードつきということは.....“要お勉強”ということですね(^^ゞ
ファイル 6768-2.jpg

ほらほら、失礼のないようにちゃんとご挨拶して仲良くしてもらおうね(^m^)-☆
ファイル 6768-3.jpg

誰とでも遊びたい“もにちゃん”です♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
ファイル 6768-4.jpg


お外での社会化のお勉強も頑張りました(*゚Ω゚)/ウィッス!!
ファイル 6768-5.jpg