記事一覧

【生後265日/うちの子195日】冷や汗もののボール遊び

こんなにお天気が良いのに、今日の公演はなぜかスキスキ!(驚)

画面、木の奥の、野球場工事の巨大な足場から聞こえてくる工事の音が静かな公園に鳴り響いていました。
もには興奮してしまうことなく、良い子に聞いて入られましたヨ(^_-)-☆
ファイル 6919-1.jpg

“もにちゃん”の要望で、ロングリードをつけてボール遊びをしていると....
ファイル 6919-2.jpg


右端の斜面からボールがコロコロ転がって石垣の下の道まで落ちてしまいました!
そうしたら“もにちゃん”、すごい勢いでボールを追いかけ、たちまち道路に(滝汗)
ママは咄嗟に高くなっている自分の位置から左右に車が来ていないことを確認し、すぐにロングリードをたくし持って短くし、これ以上道路に出られないようにして急いでもにに近づきました。
ここはめったに車が通るところではないので良かったですが、たまたま車が通ったらぶつかってしまう可能性もあったと思うと怖くなりました(冷汗)
(左右に車が来てないことを確認し、リードを短くしてもにが動けない状態にしてすぐにすすみながら写真を撮っています)
ファイル 6919-3.jpg

ママが急いで近づいている途中で、もにが石垣を上がってママの方に来ようとしましたが高くて上れません。
なのでママが抱き上げてあげようと石垣を飛び降りると同時に、ピョン!と自分でジャンプして軽々と石垣を上がりました。
「なんだ上がれるんじゃない」と思ったとともに、「ここを助走なしにジャンプできるなんて、ベランダや外出先の柵とか、よっぽど気を付かないと!!」と思ったママです(@@;)
日頃ピョンピョン跳ねたり、2本足で立ってミーアキャットのようにあたりを見回しているだけありますΨ(`▽´)Ψ....笑い事じゃありませんが。
ママはどっこしょと石垣に足をかけて登りました。
ファイル 6919-4.jpg

『もいちゃん』は良い子でおとなしいしママのそばを離れなかったので、外での事故などから守ってあげやすかったけど(幸い事故に遭うことも、危ない目に合わせてしまうこともありませんでした)、
“もにちゃん”は活発だし何をしでかすかわからないから、常に気を引き締めて油断しないようにしないと!!!と改めて肝に命じたママです。
ファイル 6919-5.jpg

心臓がバクバクし、反省と学ぶことの多いお散歩でした。

【生後264日/うちの子194日】湘南ようちえん●(o゜ー゜)/P

今日も晴天♪

“もにちゃん”はまた朝のうんPがゆるめになってなってしまいましたが、元気はありますし下痢ではないので、ホンニンが楽しみにしている湘南ようちえんにGoさせてあげました●(o゜ー゜)/P

早く♪ 早く♪ ウキウキ♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
ファイル 6918-1.jpg

いつものようにドッグランでお友達と楽しく遊んで♡U^エ^U♡
ファイル 6918-2.jpg

ファイル 6918-3.jpg

もちろんお勉強も(*゚Ω゚)/ウィッス!!

先輩のMちゃんとのツーショットo(*^▽^*)o~♪
ファイル 6918-4.jpg
....もにって、お顔大きい?(笑)

お散歩レッスンではパトカーや救急車の音もちゃんと聞いたり、頑張りました(*゚Ω゚)/ウィッス!!

でもね.....
お正月明けから「ワンちゃんとの遊び方が激しくなっていて、唸って興奮しすぎることがでてきた」とのこと....トホホ。。。
ママと山中湖に行った時、ママの不注意もあって何回か積極的なワンちゃんに追いかけられたりつままれたりして(@@;)、ちょっと小さくなっていたりしたから、そんな反動もあるのかも...。

もに、瞬間湯沸かし器の興奮症なの(反省)
ママが、いくら攻撃の意味じゃない“遊びの誘いの興奮唸り”でも、唸られたらみんな引いちゃうし、嫌われてお友達なんていなくなっちゃいますよ!って(ショボン)
ファイル 6918-5.jpg

お散歩で座り込んだり、カキカキしたり、急に飛びついてきたり、室内で物音に吠えたり.....あれもこれも、根本は音に敏感でコワガリで気弱で、自分に自信がないからことから発生することなんだろうねー( ̄。 ̄;)
持って生まれた性格をかえるのはすごく難しくて無理かもしれないけど、せめてママがいたら安心!って思ってもらえるようになってもらえたらいいな。

おおらかな子に育ってほしいなლ(。◕ˇε ˇ◕。ლ)

【生後257日/うちの子187日】仕事始め、ようちえん始め

ママたちは本格お仕事始め(*゚Ω゚)/ウィッス!!
“もにちゃん”は湘南ようちえん始めですo(*'∇')oウキウキ♪

今年も頑張ろうね(*^ ^)v v(^ ^*)
ファイル 6909-1.jpg

今日の湘南ようちえんは、レトさんが多いですねU^ェ^U
ファイル 6909-2.jpg

新しいお友達ができたのかな(o^-^o) ウフッ
ファイル 6909-3.jpg

いっぱい走って♪
ファイル 6909-4.jpg

新しい場所のお散歩レッスンもしてもらったんだって★('-^v)
ファイル 6909-5.jpg

良い子のレディーめざしてガンバレもに(*^。^*)

【生後251日/うちの子181日】山中湖6-プール泳がず

明日は家に帰るので、もう一度プールに行ってみることにしました。
9月には泳いだのに、今回泳げなくてこのまま泳げない子になってしまったらもにもつまんないし、「遊び疲れさせておとなしくねんねしてもらう」ことができなくなってママが困るからね(●^皿^●)

今日は、黄色の段に降りようともしません(@@;)
ファイル 6900-1.jpg

親切な方がプールの中から誘ってもくださいましたが、ブルーの段から踏み出すことができませんr(^ω^*)))
ファイル 6900-2.jpg

ならば!と、子供プールにも行ってみました。
ファイル 6900-3.jpg

ボールが取れなくてこんな困ったちゃんのお顔になってしまったので、可哀想なので今日はあきらめました。
ファイル 6900-4.jpg

塩素がキツイので足元とお腹だけリンスで流しましたが....
流している間と乾かしている間は大暴れ(;´▽`)
ファイル 6900-5.jpg
こんなに暴れる力が余っているのなら、泳いだらいいじゃん(¬_¬〃)

飽きることなく....

夜ごはんを食べると、スイッチが入ってしまうもにლ(。◕ˇε ˇ◕。ლ)

大好きなアニマルボールを持ち出してきてピーピー派手に鳴らして、ママの目につくところに置いてママを遊びに誘います●(o゜ー゜)/P
(だからー、テーブルの上はダメだって言ってるでしょ?)
ファイル 6865-1.jpg

気づかないフリをしていると、手の上に置いてきます(笑)
ファイル 6865-2.jpg

仕方なく放ってあげると、何回でも何回でも繰り返し持ってきて....面倒臭いです(●^皿^●)
ファイル 6865-3.jpg

相手にしてもらえなくなると、アニマルボールをお水皿に入れは出し、入れては出しして、まわりがびちょびちょ(^з^)-☆

“もにちゃん”はおもちゃはオールマイティーにイケます(*゚Ω゚)/ウィッス!!
『もいちゃん』はぬいぐるみでしか遊びませんでしたが、
“もにちゃん”はぬいぐりみはもちろん、はラテックスでも、ナイロンでも、木でも、ロープものでも、なんでもOK!(^^)!

おもちゃの他で、大変な興味を持っているのが紙。
紙の中でも特に好きなのがポストイットです。

ママのデスクの端には、剥がしたポストイットを(まとめて捨てるために)仮に貼ってあったり、ポストイットを貼ったカタログを床に立て替えたりすることがあるのですが、それらはもにの格好の標的!
デスクに手をついてポストイットをサッとかすめていったり、カタログのポストイットを引っ張ってまるで吸い取るかのようにとってデスクの足元に(陣地)に持って入り、ゆっくりクチャクチャします(●^皿^●)

やけにおとなしくしているな?と思ったら、この日は未使用のポストイットをゲットしたようで、束ごと口に入れてクチャクチャしていました∈( ゚◎゚)∋
ファイル 6865-4.jpg

ほんとガンキンチョですr(^ω^*)))


おまけ写真
“もにちゃん”とお散歩していると、お花を愛でたり写真を撮ったりの気持ちの余裕がありません(笑)
でも、冬の陽に、燃えるようなお花が美しかったので1枚:\(*^_ゝ^*)/:
ファイル 6865-5.jpg