記事一覧

【生後351日/うちの子281日】初クオーラさんでパワフル泳ぎ♪

“もにちゃん”、今日は初めてQOLAさんに行ってきました●(o゜ー゜)/P
(抜糸がすんで1週間経過したらプールOKと先生に言われていたので)

クオーラさんは、股関節が悪くてお散歩がキライだった『もいちゃん』が、“お楽しみ”と後ろ足の筋肉維持のためにハリキッて毎週通っていたプール(ウォーターセラピー)です=*^-^*=
『もいちゃん』泳ぐのが何よりもの楽しみでしたからね♡U^エ^U♡


“もにちゃん”は去年の秋、お散歩デビュー直後(生後4ケ月)にワフさんのプールで早速初泳ぎができて驚いたけど、年末年始の旅行ではコワイ?のか泳げず
つい先日の鍼治療の時には往復ゲロッピーしてしまったし、車酔いも心配。
クオーラさんは初めてなので、警戒心の強い“もにちゃん”はヒトリでいけるかも気になったので、今回だけお願いして、お迎えのスタッフさんちょっと遊んでもらったりする時間をとってもらいましたU^ェ^Uアリガトウゴジャイマチュ♪

おかげさまをもちまして、車酔いすることもなく無事到着!
(カウンセリングはお迎えの時にすんでいるので)関節チェック、ストレッチなどして
ファイル 7081-1.jpg

いざ!プール●(o゜ー゜)/P
ファイル 7081-2.jpg

最初はプール内のスロープを降りるのがコワゴワといった様子だったようですが、慣れたスタッフさんが優しく上手に誘導してくれて、入ってしまえばそこは“まぐろちゃん”●(o゜ー゜)/P


おもちゃを投げてもらっては、何度もほとんど休むことなく楽そうに泳いで「パワフルガール」と言ってもらった“もにちゃん”です(*゚Ω゚)/ウィッス!!
ファイル 7081-3.jpg

『もいちゃん』の妹分だもの、こうでなくっちゃネ(^_-)-☆
それに“まぐろちゃん”だし(●^皿^●)
ファイル 7081-4.jpg

“もにちゃん”をプールに通わせる目的は
●ストレス発散(泳いで心地よく疲れておとなしくしてほしい(笑))
●健康維持と運動不足解消(今はトレーニング優先なのでお散歩の距離は短いです)
●不妊手術をしたのでこれから太りやすくなるかもしれないのでその予防と軽くダイエット
●股関節は悪いというほどでもないけど、良くはないので今後のために
です。

不妊手術後初めてのシャンプーもしてもらって、ニコニコ&フカフカで帰ってきましたよ(●^_^●)
ファイル 7081-5.jpg

“もにちゃん”も、『もいちゃん』のように泳ぎとクオーラさんが大大好きになる予感(^_-)-☆

...こんな暴れん坊ですがლ(。◕ˇε ˇ◕。ლ)
スタッフのみなさん、末長く“もにちゃん”をよろしくお願いしまーす(^ロ^)~~♪

【生後350日/うちの子280日】レッスン再開U^ェ^U

3月28日に不妊手術をしてから昨日まで一時レッスンをお休みしていましたが、抜糸して1週間なので今日からレッスン再開です♪

手術後にすっかり甘やかしてしまった遅れ....というより後退を取り戻さないと(^_-)-☆

今日はさおりん先生がいらっしゃる前からずっとハイテンションだったのですが、いらしてからもそれをキープ(^^ゞ
この状態で表に出ても引っ張り飛びつきは明らかなので、まずはノーズワークで少し「発散」
ファイル 7080-1.jpg

ファイル 7080-2.jpg

何がこんなに“もに”を「熱く」させてしまっているのか?
●不妊手術をしたので甘やかしてしまった
●手術したあとは、お散歩も少なめだし、思いっきり走らせてもらっていない。
●子宮と卵巣をとったので、ホルモンバランスの一時的な乱れもあるのかな?
●パピーごはんからオトナごはんにかえて、摂取カロリーと量が減った
●ママがお花見ばっかりしていてつまらなかった(笑)
●指示に従わなくてもまあいいかにしてしまい、もにが混乱している(今までは待ては待できちんと守らせたのに、人ごみの桜の下で待てさせた時は、すぐに動いてしまってもはヨシとしてしまったり)
●傷口がつれたらかわいそうと「リードが張ったら進めない」をかなりさぼった。
●ハトや人ごみ、子供の声などの刺激の多い公園に主に行っていた。
●引っ張りにくい胴輪を着用して思い通りにいかないストレス(ずっと引っ張りにくい胴輪なら問題ないかもしれませんが、首輪にすることも多いので、首輪にするとその開放感でさらに引っ張る。)
などなど。。。

ようするに、せっかくできるようになってきたことを、ママがサボったことによって後退させてしまったわけです(^^ゞ
ファイル 7080-3.jpg

ということで、また1週間は公園にいかず、住宅街のみのお散歩になりました。

帰ってきても興奮冷めやらず、動き通しの“もに”です(●^皿^●)
ファイル 7080-4.jpg

おまけ写真
ハマミズキ、咲き始めました♪(昨日の様子)
ファイル 7080-5.jpg

良い子になるためのレッスン

“もにちゃん”今日はさおりん先生のレッスンの日です♪

まずはお鼻を使ってのおやつ探し ( ^🐽^ )
さおりん先生がおやつを置く間、離れたところで待ちます。
これも「伏せて待つ」の練習です♪
まだ、いつの間にか前に進んでいたりしますけどねー(笑)
ファイル 7014-1.jpg


ちょっと難易度をあげて、今日は床のおもちゃの上ではなくて少し高いところに“お宝”隠されていますよ〜(^_-)-☆

この画像の「黒いワンコ人形の頭の上」や、ハウスのヘリなどに置かれた“お宝”を、ちゃんとクンクン匂って探し当てます ( ^🐽^ )
ファイル 7014-2.jpg

目で見てではなく、ちゃんと“匂って”みつけました●(o゜ー゜)/P
ファイル 7014-3.jpg

見つけにくい時には、人がちょっと動いて空気の流れを作ってあげると探し当てることができます。
ワンコの嗅覚って、ほんとにいいのね★('-^v)

(夕方なので見えにくいですが)
我が家の標準木「ムーちゃん桜」も開花して、あっという間にけっこうたくさんのお花が咲いています(*^。^*)
ファイル 7014-4.jpg

さおりん先生にカラスを間近に見ても引っ張らない、飛びかからない、興奮を抑えてちゃんとこっちを向ける練習の仕方なども教わりましたU^ェ^U
ファイル 7014-5.jpg

ある日の宝探し(ノーズワーク)

“もに”の宝探し(ノーズワーク)

おやつをカモさんの羽の下にかくしてみました。
ファイル 6992-1.jpg

ウロウロ、クンクンしながらゲット!
ファイル 6992-2.jpg

ウサギちゃんのワンピースに挟み込んだおやつも....
ファイル 6992-3.jpg

ちゃんとお鼻を使ってゲット!(ちょっと目でも見てたけど(笑))
ファイル 6992-4.jpg
上手にお鼻を使うことが上達してきたかな(^з^)-☆


おまけ写真
まるでヒヤシンスのようにお花が縦長に連なった沈丁花発見!
香りも上々★('-^v)
ファイル 6992-5.jpg

【生後317日/うちの子247日】鳥&拾い食いレッスン

雨上がり。

公園にお散歩に行きました。
雨上がりで色々なニオイがたっているし、工事車両はガンガン出入りするしで、“もにちゃん”落ち着きません。
(最初は引っ張り通しでした(^^ゞ)
ファイル 6989-1.jpg

ハトさんを見つけても、「ママ、ハトさんがいるけどもに行かないよ!いい子だからおやつちょうーだい●(o゜ー゜)/P」とこちらを見るとおやつがもらえます(^_-)-☆
ファイル 6989-2.jpg

さおりん先生の室内レッスン♪
ティッシュが落ちていても知らん顔して通り過ぎることができると...褒めてもらえておやつがもらえます ( ^🐽^ )
ファイル 6989-3.jpg

よくできた勢いで、ママとフタッフがポストイットで試してみたところ、あっさり口に入れてしまいましたr(^ω^*)))
(食べはしませんが。)
ほんとポストイット好きで困ります( ̄。 ̄;)
ファイル 6989-4.jpg
ポストイットが克服できれば、怖いものなし?です(*゚Ω゚)/ウィッス!!

++++++++++++

“もにちゃん”のBFのYくんがホワイトデーにくれた赤坂の名店の“おいち”
(勝手にBFといってしまいスミマセン(^m^)-☆)

しろたえのチーズケーキと、青野のみたらし団子。
超〜懐かしい!!!
ママが新卒で勤務した会社は赤坂見附にあったので、しろたえでよくお茶したし、青野でも和菓子買って帰ったし:\(*^_ゝ^*)/:
ファイル 6989-5.jpg
しろたえのイラストも、チーズケーキのお味も変わっていませんでしたし、初めていただいたみたらし団子には栗ものっていてウホウホ!(^^)!
Yくん、ごちそうさま♡U^エ^U♡
スタッフのみんなも大喜びでしたよん♡