“もにちゃん”、月曜はお楽しみプールの日y(^ー^)yピース!
うんと疲れて帰っておいで〜(笑)
今日はね、最初からジェット水流で頑張ったそうですよ(*゚Ω゚)/ウィッス!!
ジェット水流だとなかなか前に進めないけど、おもちゃが大好きで欲しいから頑張ります●(o゜ー゜)/P
もにもに成長日記♪...あいばろ〜ず7頭一緒♪2018年7月8日からのもにもにの毎日。お空のムーちゃん、ブーちゃん、べっちゃん、きゃっちゃん、べべちゃん、そしてもいちゃんが見守ってくれているよ(●^_^●) ママと肩よせあって、元気に、健康に、しあわせに生きようね(●^_^●)
“もにちゃん”の湘南ようちえんの様子、見てあげてくださーい♪
今日も先輩さんにご挨拶して、走って&桶プールでも遊んで、楽しかったみたいですよ!(^^)!
わーい♪わーい♪ 楽しいなー!!!!!!!\(^ω^\)( /^ω^)/
こ、こんなところに桶プール発見!(^^)!
バシャバシャバシャバシャ♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
Rセンパイ! 入るんっすか! ずずズイとどうぞ●(o゜ー゜)/P
Mセンパイ! お久しぶりっす(*^ ^)v v(^ ^*)
もに、まだまだ若輩者ですが、前よりはいくらかはイイコになりましたので、どうぞ遊んでやってくだせい(*゚Ω゚)/ウィッス!!
....って、“もに”ってそんな感じなんだと思いますr(^ω^*)))
Mセンパイは今日初めて桶プールに入ったそうです♡U^エ^U♡
もにもそうでしたが、一度入ったらこっちのもの♪
暑い日でも楽しく遊べますね★('-^v)
今日は湘南ようちえんなので、それはもう大騒ぎで出かけて行きました(^_-)-☆
ようちえんの様子はあとでということで、最近ネタより♪
+++++++
“もにちゃん”、『なんちゃってお片付け』を習い始めました♪
マットの上にお片しできたらおやつがもらえます(o^-^o) ウフッ
(最初カゴに入れたらにしたのですが、カゴだとカゴをかじったり遊んでしまうのでマットに変更(笑))
おもちゃは色々な場所に置き、待てさせてから『ヨシ!』をして取りに行きます。
で、マットの上にお片しできたらまたおやつがもらえるのを繰り返し、おやつがなくてもできるようにします●(o゜ー゜)/P
他に、
●飛びつきがいっこうによくならないので、ママとスタッフ全員が徹底して飛びつかせないよう頑張ることを再開しました!
“もに”はママやスタッフがデスクに座っているとかまってほしくてよく飛びついてきます。
つい『抱っこしていい子いい子』してしまうのですが、それは徹底してやめて、飛びつく前に座らせて、きちんとできたらおやつをあげる。
徐々におやつをあげるのを少なくして『褒める』に置き換えていきます。
“もに”には、座っている人に飛びついてもいいのに、立っている人はダメとかの区別がつきませんから、徹底して立っていても座っていてもどちらも飛びつきはダメにします。
さおりん先生のご指導で、何回“もに”に飛びつかれたか表も作ることにしました。
表を作ることで、まずはこちら(人)がどういう時に飛びつきそうになるかをちゃんと意識して、観察して、飛びつく前に対応して飛びつかせないようにする。
飛びつかないでいたらいいことがあった(おやつがもらえた)と“もに”に学習させるのです。
大型犬の飛びつきは笑い事ではなく、人様に迷惑をかけてしまうことにもなりかねないので、今のうちになんとか矯正したいです!
1歳過ぎたのにまだバンバンに飛びついているなんて(-_-#))....ママの躾がなっていないということですね(反省)
ママは黒い服を着ません。(若い頃は好きな色のヒトツでよく着ましたが)
なぜかというと
1.ゴールデンの毛がめっちゃ目立つから
2.トシをとると、明るい色や花柄が好きになるから(笑)
3.イージーな色でつまらないから(極めると着こなしが一番くらいに難しい色だと思いますが、ぜんぜんそこまで達していないので)
でも、心境の変化といいますか?最近黒いTシャツを買いました!
今までどれほどの白いTシャツ&パンツを泥だらけにされたことか( ̄。 ̄;)フーー
つけおき洗いとかでほぼきれいに戻るにしても、それでも淡い色のもはかすかに泥汚れ跡が残ってしまうことも。
濃い色だったら、そのあとがわからないからねー(^_-)-☆
ママは紺が大好きなので、ネイビー色の服が多いのですが、ネイビーと合わせてこれからは黒もたまに着ようと思います(*゚Ω゚)/ウィッス!!
こんな赤いの(ヤマモモの実)ん踏んだ足で飛びつかれてもへっちゃらだからネ(^з^)-☆
.......なんて思っていたのですが、今日の“もにちゃん”はかなり良い子で、(引っ張りはするけど)最初の1時間くらいは鳥さんを見たりしても1度も飛びつかなかったんですよー★('-^v)
ママがブランチを食べて、後半のお散歩の時には1度飛びついちゃいましたけどね(上の画像)
いろいろ慣れてきて、お店に入ってから落ち着くまでの時間が短くなりました(o^-^o) ウフッ
そうそう、公園でお水はマメに飲んでいましたが、お店でお水と氷をもらうと、公園でよりずっとよーく飲んでいましたよ。
“もにちゃん”は室内で落ち着いてお水を飲みたいみたいです。
そういえば、ワフさんに行った時、いつも外ではあまり飲まないけど、すぐそこの部屋に戻るとガブ飲みしてたっけ。
おまけ写真
約1時間のお散歩中、5回水道によってお水を飲ませました。
(そのうちの2回はたくさん飲んでいました)
お水のニオイがわかるようで、自分で水道に引っ張っていくんですよU^ェ^U
“もにちゃん”、今日はクォーラさんのプール8回目です(*゚Ω゚)/ウィッス!!
もう慣れたもんで、大喜びで出かけていきます●(o゜ー゜)/P
お迎えの車まで連れて行く時『待て』も『ゆっくり』も耳に入らず、すごい勢いで引っ張るので、転ばされないようにしないとならず、まだ左足が痛いのに大変です(^^ゞ
ジェット水流も4回目なので慣れてきて、水流に負けないくらいの力強い泳ぎができるようになってきたようです(^_-)-☆
マイクロバブルにつかって乾かしてもらって、事務所に帰ってくる車の中ではうたた寝していたようですよლ(。◕ˇε ˇ◕。ლ)
帰って来てからもおやつの催促もせずによく眠っています。
暴れん坊だけど、意外と体力のない“もにちゃん”でしたぁ(笑)